忍者ブログ

ちゃんちゃらおかしいよ

ミスチルとぶいろくに振り回されながら、楽しかったり辛かったりすることを書いてゆくよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

文字の破壊力

やっとログインできたぁ・・・。
みなさん、お久しぶり♪
最近はツイッターにこもりっきりでした。

でも、最近自分にはやっぱりブログみたいなのがあってるかなぁとか思い始めたり。
ツイッターはたった140字の言葉で自分のことをつぶやきますよね。
まぁ、それが売りなんだけど(笑)
フォローとかリフォローとかフォロワーとかリムーブとか簡単に出来てしまうけど。
自分とは意図しないところで、どんどん輪が広がっていって、おっつかない。
ネット上で出来る友人関係とかを否定するわけではなくて。
ただ、起こさなくてもいいイザコザとかトラブルとかが起きてしまうなぁとか思って。
自分の中で、作らなくていい関係が出来てしまう。
何度も言うけど、友人との輪ではなくて、そういうトラブルね。

こうやってブログ書いていても思うけれど、文字だけで相手に自分の気持ちとか想いを伝えるのは難しいと思う。
私が今書いてることを呼んで、100%理解してくれる人なんてきっといないから。
面と向かって話ている人でもそれは当てはまると思うけど、少なくとも、こういうのよりは伝わる質や重みはあると思うんだ。
メールだって、絵文字とかあるけど、なんか、しっかりと伝わらない気がする。
絵文字で自分の気持ちを誤魔化してるのが最近増えてきた気がする。
この文章でニコニコ絵文字を入れないと、相手に重たく伝わるかなぁって考えたりして、本当は入れたくないけど、絵文字を入れるとか。
まぁ、それは相手を思ってのことかもしれないけど。
私の中では8割方自分の為な気がする。
だから、メールよりも電話が好き。
声色は表情を持ってるし、相手にどれだけ自分の気持ちが伝えわってるかちょっとでも知ることができるから。
でも、まれに、メールでも全部を伝えられる人はいる(笑)
そういう友達がいるってことは私の人生も捨てたもんじゃないな。

私は最近、文字で人を傷つけてばかりいる気がする。
意図してないのに、空回りして上手くいかない。
俗にいう嘘っぽいってやつかなぁ。相手に間違って伝わっちゃう。
すぐ書いてすぐ配信できるからかなぁ。

文字では気持ちを伝えるのは難しいと言ったけど、手紙は別。
手紙は生きた言葉だから。
考えて考えて、心を込めて文字を綴る。
皆そうかは知らないけど、私はそうやって書くようにしているよ。
料理と一緒かな。料理も心を込めればちょっと味が上がる気がするんだよねぇ(そうかな? 笑)
手紙ってポストから見つけただけで、ちょっと嬉しい気分になるんだよね。
なんでだろう、あれ(笑)
それで、中身を見るのにワクワクして、中身を読んでもっと嬉しくなる。
あ、楽しい内容の時はね。それ以外は臨機応変に(笑)
手紙はいいよ。年賀状とかいいよね。そういう風習が日本にあって本当によかった。
今度いきなり友達とかに手紙出してみようかなぁ。なんか楽しそうだ。

生きた文字と言えば、自分の中でもう一つあって。
それが、小説。
小学4年の時から書いてるけど、あれはねぇ、不思議なものだよ。
サイトを始めてわかったけど、私の書いた物語を読んだ人が色んな気持ちになるんだよね。
あれも自分の考えを伝えられる一つの手段だと思う。
それがちゃんと伝わるかは別として(笑)

ツイッターは140字ていう制限があるから、もどかしい。
あそこで友人の輪を作るなら、慎重に、焦らず、ゆっくり作らないといけないな。
すぐに飛び出していっちゃいけないんだ。
そうしないと、自分の伝えたいことはどっかにぶっ飛んでいっちゃうから。
謙虚に謙虚に。でしゃばっちゃいけない。
楽しいときは楽しいでいいんだけど。ボーダーラインをちゃんと引いておかないと。
私の場合はね。すぐ暴走しちゃうから(笑)
ちゃんと使いこなせている人が羨ましいよ。
私は私のペースでやらないとね☆

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
しゅん
性別:
女性
趣味:
幸福を追いかけること(笑)
自己紹介:
ミスチル桜井さん、ブイロク岡田君、に常に落ちてます。

日々、楽しく生きようと奮闘中。ほとんどが、奮闘しすぎで空回り。

あしあと

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[01/06 しゅん]
[01/02 あー坊]
[10/28 NONAME]
[10/28 しゅん]
[10/28 NONAME]
[06/29 しゅん]
[06/25 あー坊]
[07/11 しゅん]
[06/30 あー坊]
[05/02 しゅん]

アクセス解析