忍者ブログ

さめかん。

推しに振り回されながら、楽しかったり辛かったりすることを書いてゆくよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

こちらこそ、ありがとう

今度こそ、ライブの感想を(笑)
印象に残った曲を中心に。












今回のアルバムの曲ははっきり言って、ライブで聞いた時点ではどれがどの歌かわからなかったです。
なので、順番とか間違ってたらすみません。
MCはそういうこと言っていたよっていうニュアンスで書いてます。

1曲目、fantasy。
霧の中からメンバーが現れた瞬間、鳥肌が止まらなかった。
桜井さんの力強い声が耳に届くと同時に、スクリーンに流れる迫力ある映像。
あの歌詞の出し方はずるい。
私はああいう演出に弱いのだ。
これは、ライブ全編を通して言える。
この曲好きだと思った。

2曲目、ファイトクラブ。
この曲はギターとベースの音が軽快で何とも言えない颯爽感をつれてくる。
確実にマニアックだと言われるかもしれないが、私は、黄色いスポットライトが上から撫でるように降りてきて、最後にピタッと止まるとこが堪らなく好きだ。
そのときの情景が今でも脳裏に焼き付いている。
私と同じ趣味の人がいたら、是非ともDVDで確認してほしい←

ここからは順番がわからないので、思い付いたものから。

ロックンロールは生きている。
まさか、この曲を生で聴ける日が来るとは…。
残念ながら私はSENSEのライブには参加していないのでこの歌が過去に歌われたかどうかすら知らない。
やはり、この曲は生で聴くと痺れる。

そう思った曲がもうひとつ。
旅人。
これも生で聴いてみたいと思っていた一曲。
あまりの感動に、「桜井さんよく噛まずにあんなに舌が回るなぁ」とどうでもいい考えが脳裏を過っていた。
たぶん、この曲あたりで頭がスパークした(笑)

ミスチルは演奏はもちろん、映像演出も天下一品。
REM。
現実の桜井さんと仮想の桜井さんが鏡のように映るところが最高に好きだ。
なるほど。あの歌の非現実的な部分はこういう風に表すんだな。
やられたと思った←

斜陽。
去年のFNSで披露したときから大好きだった曲。
アスファルトに芽生えた小さな芽が花を咲かせる映像は躍動感に溢れていた。
アコースティックギターの力強い響きに鼓膜だけじゃなくて心も揺さぶられた。

WALTZ。
たまアリ名物(と思っているのは私だけ)ステージから伸びる中央の円形ステージ。
歌いながら軽やかな足取りで向かう桜井さん。
円形ステージにつくと、クルクルと回る回る。
スクリーンを見ると、桜井さんの映像に女性の姿が合成され、まるで一緒に踊っているよう。
これもまたずるい。
凄い演出だよ。

口笛。
この曲の前に桜井さんは、これからやる曲の1番を会場みんなに歌ってもらって2番を自分が歌うというのはどうでしょう?と提案。
「カラオケで散々歌ってきたかもしれないけど、ここでは生演奏だよ!?どっちが贅沢か」
ともうプッシュ。そこまで言われたら歌わずにはいられんだろ。
桜井さんは提案しただけで、決められないから多数決しましょうと。
「イントロが流れるのでその間に挙手してください。野鳥の会のみなさんが数えます!」
どこ!?どこ!?野鳥の会!(笑)
最終的にはみんなで大合唱。凄く幸せな時間だった。

fanfareとエソラ。
このときの桜井さんの可愛さは尋常ではない。
腰降ったり、駆け回ったり。
可愛い桜井さんを見ると本当に悶える←

未完。
ラストの曲(確か)。
メンバーが本当に楽しそうに演奏していて、スクリーンには4人の映像が並んで映ったときは感無量だった。
こんなに楽しそうに音楽をしてるミスチルが見れてよかったなぁとおもった。

桜井さんはMCで、
「今日という日を選んでくれてありがとう。最終公演の最終日じゃない今日来てくれたことを感謝してます。明日は「会いたかったよー!」の例の中継があるけど(笑)明日潰れてもいい気持ちで全力で歌います!」
と言ってくれたことが本当に嬉しかった。セミファイナルにはセミファイナルの価値がある。
ラストには、「明日歌える自信ありません!だから、もし明日僕がボロボロだったらみんなだけは庇ってね(笑)」とお茶目な発言をしてたのも最高に可愛かった。

あと印象に残っているMCは。
・ガールズトーク番組と「答えはCMのあとで!」の番組にイラッとする。
・ガールズが嫌いなわけではなくて、あの番組の費用が汗水垂らして働いてる人のお金で賄われていると思うとイラッとする。
・後者の番組のスポンサーの商品は絶対買わない!
・その番組中に「会いたかったよー!」の CM流れた…。みなさん!仲良くしましょう!
・ペットの金魚が命と引き換えにくれた曲がHANABI
・ステージ構成にエスカレーターを入れようとした。「ベテランの域に入ってますからね!もうそろそろ一生懸命走り回るのもキツいです(笑)」
・でも、エスカレーターは企画の早い段階で却下され、結局階段になった。

こんな感じかな。
最後気力がなくなって箇条書きにしちゃった(笑)
でも、私の入った公演はどうやら収録が入っていたようなので、この公演がDVDになると祈って詳しくは書きません。
たぶん、誰かが詳しく書いてるはずなのでそっちに行って下さい(笑)

何はともあれ。
今回のライブは本当に心に残るものだった。
毎回そうなんだけど、もう1公演入りたかったと思ったのは初めてだった。
秋のツアーをもう1公演増やそうか悩み中です(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
さめのかんずめ
性別:
女性
自己紹介:
ミスチル桜井さん、声優森久保祥太郎さん、に常に落ちてます。

日々、楽しく生きようと奮闘中。ほとんどが、奮闘しすぎで空回り。

あしあと

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/06 しゅん]
[01/02 あー坊]
[10/28 NONAME]
[10/28 しゅん]
[10/28 NONAME]
[06/29 しゅん]
[06/25 あー坊]
[07/11 しゅん]
[06/30 あー坊]
[05/02 しゅん]

アクセス解析